妊活中の方へのメッセージ
先日9月11日は私の39歳の誕生日でした。
30代も今年でラスト。
30代を振り返ってみると半分は妊活に費やしていました。
自然のタイミング半年、病院で計画的にタイミング3ヶ月、人工授精7回、
体外受精2回を経験しました。
結果的に2回目の体外受精で妊娠することができましたが、そこに行き着くまでの紆余曲折がとても大切だったので、いま妊活で頑張っている方へ少しでも響けばいいなと思います。
体外受精1回目まで、約2年間はぶっ通しで毎月妊娠へ立ち向かっていました。
その時は妊娠することへの執着がすごくて、体にいいものの摂取、ダメなものの排除を徹底してやっていました。
排卵後から生理までの高温期、今回はできるかもしれないという期待で胸が高ぶりわくわくします。でも生理が始まる低温期になると急降下するメンタル。
高温期はマザーテレサのような気持ちに、低温期はダース・ベイダーのように変貌していましたw。
その感情の繰り返しはどんどん心の闇を深くしていきました。
マタニティーマークを見ると悔しくて、抱っこ紐をしているお母さんを見ると「なんであの人には子供ができて私にはできないの」という感情が湧き出てくる。
子供のいる友達と遊ばなくもなりました。
ここには綴れないような酷いことも心の中で考えてしまったり。そんな自分に嫌気がさして落ち込んで。よく泣いていました。
こんなことを考えるような人間だから子供が授かれないんだとも思っていましたね。
とにかく辛かった。一回目の体外受精を失敗した時には、体も心もボロボロになって一度病院通いを止めようと思ったんです。
体質改善が卵子の質を良くする、という記事がネットにあふれていました。
そこでまず目についたのが鍼灸。
鍼灸院に通ってみようかなと思って色々探しました。
妊活向けの鍼灸は、週に2回くらいの頻度で通わないといけないので家から近いところで、そして値段も考慮して検索。
妊活を応援している鍼灸院が見つかったので行ってみることにしました。
一軒家の一階が鍼灸院になっているアットホームなところで、女性の先生だったし、妊活向けのプログラムのしっかり組まれていたのでそこに通うことに決めたんです。
家から二キロくらいの距離だったので、運動も兼ねて毎回徒歩で通いました。
週に二回、月に二回のよもぎ蒸しをおよそ一年半ほど通いましたが、結果としては妊娠せず。
鍼灸とよもぎ蒸しは気持ちよかったのですが、先生との相性が悪かった。
途中でやめればよかったのですが、プログラムも組んでいたし解約も面倒で…。
先生は親身じゃなかったんですよね。なんというか対応が雑でした。
一年くらいはよかったのですが、途中で急にお金儲けに走り出したのか、同時に二人治療をし始めたんです。隣の部屋ではあったけど、針を刺されて放置されたりして。
なんだかなぁと思って受ける治療が効くはずがないですよね。
最後の方は私も何も相談したくなくて全然お話もしないで、ただ残りの回数をこなすという感じでした。
鍼灸が終わって、次に手を出したのが漢方です。
漢方薬局を探して行ってみました。
そこの漢方屋さんはとても親身で、毎回カウンセリングを30分くらい、体調のこととか聞いてくれて毎回調剤してくれました。私は漢方が効きすぎてしまう体質みたいで、子供が飲む量でちょうどよく漢方代が少し浮きましたw。
漢方薬局に通うようになってから、だんだん妊娠への思いが変わってきました。
漢方薬局は、妊娠のための漢方ではなくて現在の体調を改善するための処方でした。
眠りが浅いとか頭痛がするとか、風邪ひいちゃったとか、そんな相談をしててそれに合わせたお薬を飲む、という感じで。
なので妊活してるんだーーー!っていう気持ちが薄れてきて、ただただ体の調子がよく元気になって、なんか活力が湧いてきたんですよね。
その頃からある意味吹っ切れて、やりたいことなんでもやったろ!って思うようになりました。もちろん自然のタイミングは試してはいましたが、できる時だけっていう感じであまり気にしていなくて。
お酒も気にしないでガンガン飲んでいましたw。
子供のいる友達とも会うようになって、その子供たちを我が子のように可愛がって、産める人がたくさん産んでくれ!ありがとう!と思えるメンタルにかわっていきました。
今しかできないこと、明日死んでもいいと思える一日を過ごすこと、後悔しない人生を、私が主役の人生を謳歌しよう!と思い始めたのです。
2017年、私はスリランカに手技の修行も兼ねてひとり旅へ。
そして大好きなミュージシャンのライブも一人で参加。
今までやらなかったことに全力で挑んで充実した毎日。楽しくてたまらなかったですね。
その年に親友が3人目を授かったとの報告がありました。
私が真っ先に思ったことは、「お酒を一緒に飲めなくなる!」でしたw。
それなら私もこれがラストチャンス、もう一回体外受精チャレンジしてみようかなと思い立って、一回目とは違う不妊専門の病院に行ってみたところ、体外受精が成功し、妊娠ができた。
という経緯です。
結局何が良かったのかわかりません。鍼灸も漢方もエビデンスに基づく治療ではない。
でも一回目の体外受精の時より、二回目の方が受精卵の質が格段に良かったんです。
最高グレードの受精卵でした(受精卵にグレードがあるなんて…)
体質改善やって良かった、と思っています。
鍼灸院やめてからは、お灸とよもぎ蒸しは自分でやっていました。
なので、私は温活が非常に大切だと思っています!!!
妊活は山の峠のトンネルを抜けられなくて、出口はどこだろう、いつ出られるんだろうという気持ちがずっと続きます。
そのループにハマるとどんどんすさんでいく気持ちも本当に痛いほどよくわかります。
その気持ちをどう消化したらいいのか、誰もわかってくれない、って思いますよね。
最終的に私は子供を授かることができたので、授かれなかった人の気持ちを100%理解することはできないし、結局できたんだからいいじゃないと思われるとも思います。
でも、妊活の経験値は持っています。
これから妊娠したい方、妊活中の方、私でよければお話聞きます。
nestは、妊活応援サロンとして構えてはいません。
そうするとお客様も構えちゃうから。通わなきゃと思ってしまうから。
自分が気持ちよくて、自分の大切な時間としてここにきて欲しいから前面には出しません。
でもよもぎ蒸しや温活のご用意はあります。心と体のバランスがうまく整いますように、そのお手伝いができるようにご用意はしてあるつもりです。
気負いせずに心おだやかに過ごせるサロンになれるように努めていきたいと思っています。
もっと細かい妊活中の夫との向き合い方や夫婦生活のことなど、ここでは語れないこともたくさんあります。
ぜひ聞いてくださいw。
0コメント